初海外2

初めての外貨、初めての両替
 海外と日本で違うものといえば、お金。日本円を渡航先の通貨に両替しなければいけません。現在はユーロが導入されていますが、当時はまだ欧州各国独自の通貨が流通していました。

 両替をして25万リラ程(日本円をいくら両替したかは失念)を受け取った記憶があります。ユーロの導入が近づいていたので、リラとユーロの値段が併記されていました。数年後にイタリアを再訪した際はユーロ導入後で、1万円が80ユーロ弱になりました。

 リラの時は駅の売店でミネラルウォーターを買うと日本円で80円位だったのが、ユーロ導入で1ユーロ=120円(当時)に激変😳。物価の上昇で、初めて行った時よりもお金がなくなるのが早かった😶。

銀行の入口にコインロッカー
 イタリアの銀行で両替した時、銀行に入る前にコインロッカーに荷物を入れないと銀行内に入れないところがありましたが、たまたまそこの銀行だけだったのでしょうか😓

 次にイタリアに行ったら確認しようと思ってから、はや10年以上経ってしまいました。早く確認しに行かないといけませんね😙



no-img2

P旅
でも、イタリア以外にも行きたい国がたくさんありますよねー😆

0 件のコメント :

コメントを投稿