カナダ・バンクーバー(出発準備)

突然のカナダ行き
 イタリア旅行から約一年経った2003年。梅雨も終盤の7月中旬、携帯電話に着信がありました。以前カナダに留学していた友人が、久々に留学先に行こうと思っているので、一緒に行かないかというものでした。

 夏休みの予定はまだ計画していなかったので、二つ返事でOKしました。いつ行くのか聞いてみると、同行者2名の都合でお盆休みに行くとのこと。自分はいつでも休みを取ることができますので、参加することに。今年の夏休みはカナダ、バンクーバーに決定です。

繁忙期のエアチケット
 しかし、ここで問題が。ただでさえエアチケットを取りにくいお盆休み、残り一か月を切っております。今回は同行者がすべてブッキングしてくれるということなので、わたくしはただ待つのみ。しかし、直行便は空席なし、もしくは普通運賃の激高プライスしか残っておらず、経由便も軒並み満席。

 このままチケットが確保できず、暗雲が立ち込めておりましたが、名古屋発のチケットがようやく取れたとの連絡がありました。

名古屋空港発、台北経由バンクーバー行き
 今は名古屋の空港といえばセントレアですが、当時はまだ完成しておらず、現在の県営名古屋空港から出発です。一度台北に行きますので、フライト時間はどれ位になるのでしょうか。思いっきり遠回りになるので、片道だけでもトータル20時間位になりそうです😲今回はチケットが取れただけでも御の字と思いましょう。

宿泊先がない?
 なんとかエアチケットは確保しましたが、今度はホテルが取れないようです。カナダにはお盆はありませんが、夏の観光シーズンということでホテルは軒並み満室のようです。

 手頃な値段のホテルは取れないので、結局ユースホステルに宿泊することに。『HI バンクーバー セントラル』の4人部屋(ドミトリー)になりました。
バンクーバーには3件のユースホステルがあるみたいです。記憶違いで他のホステルかもしれません😎

 前回のイタリア旅行のローマのドミトリーのように、インド人と同部屋になるのでしょうか😁




no-img2

P旅

初のアメリカ大陸上陸です。

0 件のコメント :

コメントを投稿