2度目のフィレンツェ 美術館巡り等

フィレンツェ滞在3日目
  今日は世界的名画・彫刻を鑑賞するために美術館を巡ります。フィレンツェにはいくつか美術品がありますが、今回は

 ・サンマルコ美術館
 ・ウフィツィ美術館
 ・アカデミア美術館

こちらの3か所に行ってきました。


サンマルコ美術館
 元々は修道院であったが、現在は美術館として公開されています。メインはフラ・アンジェリコの『受胎告知』。階段を昇るといきなりドーンと現れます😊他にもフレスコ画が多数展示されていますが、美術に詳しくないP旅さんは『受胎告知』を見られただけで満足です😁

サンマルコ美術館外観



ウフィツィ美術館
 フィレンツェの美術館の中で最も大きく、有名な美術品が多数展示されている。

多くの人で混雑するウフィツィ美術館

 30分程並んでご入場。テレビや教科書で見た世界的名画の数々に圧倒されっぱなしです😳ボッティチェリ『プリマヴェーラ』『ヴィーナスの誕生』・ミケランジェロ『聖家族』・ラファエロ『ヒワの聖母』等々、他にも沢山の名画が展示されております。


アカデミア美術館
 かの有名な彫刻『ダビデ像』とご対面するためにアカデミア美術館へ。こちらも30分ほど並んだあと入場です。入って早々、彼のお姿が。

想像以上に大きくてビックリ
全長5メートル程あります。大きさにも驚きましたが、力強く滑らかな曲線美、筋肉の隆起もまるで人間のよう。一つの大理石から彫っていくとは、まさに天才のなせる業。

左手に持っているのはタオルではありません。

 芸術を堪能し、フィレンツェでの滞在は終了です。今回の旅行のメインテーマであるサッカー観戦へ向かうため、翌日はミラノへ移動します。


0 件のコメント :

コメントを投稿