フィレンツェから日帰り旅行 ピサの斜塔へ

フィレンツェ滞在2日目、ピサへの小旅行
 フィレンツェからピサへは約1時間半。よく考えたらイタリアの電車はユーロスターしか乗っておらず、在来線にのるのは今回が初めてです。




 無事にピサ中央駅に到着。空は曇っていますが、天気はもってくれるでしょうか。

ピサ中央駅


ピサの斜塔の傾き具合をこの目で確認
 ピサ中央駅からピサの斜塔まで徒歩20分程。ピサはのどかでいい街です。アルノ川を越えてしばらく歩くと広場が見えてきます。その右側に…ピサの斜塔が見えました。

ピサの斜塔
 本当に傾いています。しかも結構。建設当初はまっすぐだったけど徐々に傾いて今の状態になったとか。ピサの斜塔の改修作業が2001年に終わり、斜塔に登ることができるようになったので、まずはチケットを買いに向かいます。

 チケットを買いに行ったのがお昼の12時前でしたが、入場できるの14時半。一度に登れるのは、記憶によると25人までだったように思います。確かに沢山の人が一度に登るとさらに傾いてしまいますね😅しばらく広場を散策したりして入場の時間を待ちます。

傾き加減がよくわかります。


ピサの斜塔の最上階へ
 途中雨が降ったりしましたが、いよいよ入場です。螺旋階段を登って頂上に到着。
斜塔からの眺め
 反対側はのどかな風景が広がっています。
左手にはACピサのスタジアム
 斜塔を降りてから、後ろ側から斜塔を見てみることに。


 広場は芝生が敷き詰められていますが、反対側は修復中?なのか土が広がっている状態。グーグルマップで見ると今は整備されて、芝が張られてきれいになっていました。ちなみに塔のすぐ近くから塔の根本を見ると、どこかでみたような光景。太陽の塔の根本に似ているな、というのが私の感想です。

 遅くなる前にフィレンツェに戻ります。



no-img2

P旅
当時、斜塔の頂上は手すりしかありませんでしたが、今はフェンスがついているみたいですね😳

0 件のコメント :

コメントを投稿