2度目のフィレンツェ 市内観光

ルネッサンスの街、フィレンツェ
 ホテルを出てフィレンツェ中心部へ。初海外でイタリアに来た時にもフィレンツェに来ているので今回は「あぁ、前にもここにきたな。」と感じることが多かったです。

 フィレンツェの街並みは、中世にタイムスリップしたような感覚になりますね。ローマやナポリとは異なり、治安も比較的良好な気もします。個人的には、イタリアで一番好きな街です。



ドゥオーモ、ジョットの鐘楼
 まずはサンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂 (ドゥオーモ)。今回もクーポラの上に登る予定ですが、今日は天気があまり良くないので、登るなら明日以降に。

ドゥオーモ


 続いてジョットの鐘楼。こちらも登ることができます。エレベーターがあるという話を聞いていましたが、実際はないようです。何かエレベーターがありそうな外観をしているので、勘違いしていたのかしらん?

ジョットの鐘楼(写真はフィレンツェ3日目に撮影)


サン・ジョヴァンニ洗礼堂「天国への門」
 サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂とジョットの鐘楼のすぐ近くに黒山の人だかりが😳サン・ジョヴァンニ洗礼堂の「天国への門」。建物よりも門(ドア)の方を見に来る人が多い、ちょっと不思議な感じ😊

何やらざわついています
サン・ジョヴァンニ洗礼堂の「天国への門」


サンタ・マリア・ノヴェッラ教会、サンタ・クローチェ聖堂
   次は教会を二つ。サンタ・マリア・ノヴェッラ教会とサンタ・クローチェ聖堂。教会が沢山あるのは、日本でいえばお寺が沢山あるのと同じ感覚なのでしょうか。京都市とフィレンツェは姉妹都市になっているので、あながち間違っていないのかも。

雨上がりのサンタ・マリア・ノヴェッラ教会

サンタ・クローチェ聖堂。中心部より少し離れています。


ヴェッキオ橋
 フィレンツェで最も有名な?ヴェッキオ橋。橋の上には金細工や宝石店が軒を連ねています。この時は橋の近くまで行ったけど、橋は渡らなかったような…

ポンテ・ヴェッキオ

 街歩きをした後、晩御飯を食べに「地球の歩き方」に乗っていた食堂へ。リーズナブルで量も多いという触れ込みでした。たしかにその通りでしたが、味はイマイチ。少しお金を出してもおいしいものを食べようと思ったフィレンツェの夜でした。明日はピサへの日帰り旅行です。





no-img2

P旅


フィレンツェは見どころ満載です。ヴェッキオ橋の金装飾のお店で何か買いたいですね。

0 件のコメント :

コメントを投稿