2度目のイタリア ナポリ~フィレンツェ

 ナポリで3泊し、今日はフィレンツェに移動します。今回滞在したホテルはフロントにパスポートを預けないといけないシステム?でした。両替する時に一旦パスポートを返してもらわないといけなかったし、きちんと管理しているのか不安な部分もありましたが、チェックアウトの時に無事に返却されて一安心です😙チェックアウトをすませ、駅まで行こうとした時、ホテルの出口で日本人に声をかけられました。

旅人A
「今日はストライキで鉄道は動いていないよ。僕はバーリに向かう予定だったけど、駅から戻ってきたんだ。」

P旅 
「な、なんだってー!😳」

突然の知らせに動揺しましたが、とりあえずナポリ中央駅に向かいます。

ナポリ中央駅外観



駅構内に入ると多くの人でごった返しており、何故か照明がついておらず物々しい雰囲気。ちなみにストライキはイタリア語でsciopero(ショーペロ)と言うことをこの時覚えました。在来線は運休し、ユーロスターも軒並み大幅な遅延が発生している模様😷

 今日中にフィレンツェに移動できるのかも怪しい雲行きでしたが、電光掲示板を見ると乗車予定のユーロスターだけが定時で運行するみたいです😁切符売り場は遠目から見ても大混乱状態でしたが、前日に切符を買っていたので後は無事に電車が運行するのを祈るばかり😑(ナムナム)。直前まで出発ホームが決まらずにヤキモキしましたが、定刻でユーロスターは出発しました。

 ナポリに別れを告げ、数日後に再度ショーペロの洗礼を浴びることになるとは露知らず、一路フィレンツェへと向かいます。

0 件のコメント :

コメントを投稿