2度目のイタリア ナポリ2日目 ポンペイ遺跡 

 ナポリ2日目の朝。ホテルのベランダから外を見ると、やはりどんよりと曇っている。天気予報通りなら、昼頃から雨が降るはずです。天候を考慮して、今日はポンペイ遺跡へと向かいます。

ヴェスヴィオ火山


 ポンペイ遺跡へはヴェスヴィオ周遊鉄道を利用し、40分程でポンペイ駅に到着。駅から徒歩1分で遺跡の入り口があります。珍しく?日本語のパンフレットがありました。

 ポンペイは火山灰に覆われていたため保存状態がよく、当時のままの街並みが今も残っています。道路も綺麗に整備されていたんですね。

ポンペイ市街地

 ポンペイにはパン屋さんや酒屋等のお店がたくさんあり、上下水道も完備されていたそうな😳ローマから離れた地方都市でもこんなに発展していた事にびっくりです。

酒屋(ワイン)さんの看板

 ポンペイ遺跡は結構広い。すべて見て回るとかなり歩くことになります。途中雨が降ってきたので、少し雨宿りしながら遺跡を散策。ポンペイ遺跡の端に闘技場があり、ここで遺跡観光を切り上げ、ナポリ市内に戻ります。

円形闘技場

 帰りは行きに利用したヴェスヴィオ周遊鉄道ではなく、トレニタニアのポンペイ駅からナポリ市内に戻りました。駅まで少し歩きましたが、帰る時には雨もあがり、雨に濡れた木々が輝いて綺麗だったことがいまも印象に残っています😊

帰りのポンペイ駅へ向かう途中の風景

0 件のコメント :

コメントを投稿