2度目のローマ 1日目(バチカン市国)

バチカン市国へ
 イタリア旅行最後の宿を確保し、小休止してからバチカン市国に向かいます。今回もサンピエトロ広場にはすごい人です😳今回もサンピエトロ寺院のクーポラの入口には長蛇の列。頂上からはバチカンとローマ市街を一望できるとのことですが、今回も時間の関係で断念。

クーポラ上部にかすかに人影が見えます。

サンピエトロ寺院・ピエタ像
 まずはサンピエトロ寺院に入場です。初海外の時も入場しましたが、あいかわらずミケランジェロのピエタはとても大理石でできているとは思えません。

暗くてブレてしまいました。

バチカン美術館へ
 次はバチカン美術館へ向かいます。

右へ進むとバチカン美術館。

 途中でバチカンのスイス衛兵に遭遇。バチカンを守るのがスイス人というのは不思議な感じですが、中世からの歴史的な背景もあって、現在も存続しているのでしょう。

制服の元デザインはミケランジェロらしいです。

 こちらも長蛇の列ができていて1時間位並ぶのかしらん、と思っていましたが、バチカン美術館のチケットブースは閉まっており、入場ゲートに行ってみると係員もおらずフリーパス状態。どうやら無料dayだったようで、並ぶこともなく入場できました。数々の名画を堪能し、バチカン観光は終了。次はローマ市内の観光名所を巡ります。




no-img2

P旅
バチカンの入国スタンプ、押してほしいですね。

0 件のコメント :

コメントを投稿